楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

地球温暖化と男子の貧困化 今すぐ取り組むべき2課題

19/10/28

台風19号が猛威をふるいました。毎年のように異常気象が続きます。対処療法も限界です。地球温暖化が原因であれば、世界中が進めているように日本も国民全体で意識を高め、対策を練る必要があるような気がします。

そのほかにも、団塊の世代が都会に出てきて始まった少子化。地方の女性の減少や女性の社会進出による晩婚化、未婚化と女性が原因のように言われますが、そうではないような気もします。

いずれにしても、今後少子高齢社会が続くのは間違いなく、5年後に最多人口は50代へと20歳若返りますが、その世代が高齢化して、最多人口が75歳になったまま、21世紀は終わります。すなわち、超高齢社会が永遠に続く時代になるのですが、さらに異常気象が続くようなら、高齢者を助けにいく人すらいなくなるおそれもあるのです。

そのために少子化を何とかしなくてはなりませんが、女性一人あたりの出生数は減っていません。出生の問題ではなく「未婚」が少子化の原因です。

そして、衝撃的な事実が案外知られていません。それは、未婚男女の年収差です。未婚の女性の定職年収は800万円程度が多い一方で、男性で目立つのは100万円未満…

(井門隆夫=井門観光研究所代表取締役)

(トラベルニュースat 2019年10月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ