インバウンド

多言語AIが文化継承の鍵―大阪・関西万博で「孫悟空AI」アピール
大阪・関西万博の中国パビリオンで7月29日、世界20カ国以上のAI専門家が集結した。中国パビリオンで展示されている多言語AIシステム「孫悟空AI」のデモンストレーションを行い、言語によって異なる視点や価値観を生成するシステムの可能性をアピー...

団体客誘致を推進 下呂温泉観光協会、地域経済活性化へ舵/岐阜
岐阜県・下呂温泉観光協会(瀧康洋会長=水明館)の通常総会がこのほど水明館で開かれ、回復が遅れている団体客を積極的に獲得していく方針が示された。 下呂温泉の2024年度宿泊客数は前年度比4・0%増の100万1852人で、5年ぶりに宿泊客...

能登を教訓に宿を提供 下呂市と市内6団体が災害時協定/岐阜
下呂市(山内登市長)は7月18日、下呂温泉観光協会や下呂温泉旅館協同組合ら6団体と「災害時における宿泊施設の提供に関する協定」を締結した。 2024年元日に発生した能登半島地震で復旧作業に当たった各地からの応援職員が、被災地から離れた...

「『マーケティング感覚」の実装力」発売、高速バスマーケティング研究所の成定竜一代表
高速バス業界を対象にコンサルティング事業を行っている高速バスマーケティング研究所(横浜市港北区)の成定竜一代表は8月8日、新著「『マーケティング感覚」の実装力」を刊行する。5月発売の「高速バスビジネス」に続いて上梓。日本型組織や成熟...

ぐんまちゃん駅から始まる群馬県のリトリート旅
群馬県の人気マスコットキャラクター・ぐんまちゃんがJR高崎駅を“占拠”している。「ぐんまちゃん高崎駅ジャック~この夏ぐんまでリトリート~」と題し、高崎駅の東口、西口、中央通路フロアがぐんまちゃんの世界観に染まる「ぐんまちゃん駅」として9月3...

旅行割引クーポン配布で冬旅需要を喚起 阪急交通社、8月9日から「89(ハンキュー)まつり」
阪急交通社(酒井淳社長)は8月9日から、国内・海外旅行キャンペーン「89(ハンキュー)まつり」を展開する。ウェブ限定で旅行割引クーポンを配布。冬に向けた旅行需要の喚起につなげる。8月31日まで。 「冬たびクーポン」は5千円以上のツアー...

学習旅行、企業研修を誘致 長野県、キャラバンも実施
長野県学習旅行誘致推進協議会は7月10日、大阪市北区のホテルモントレ大阪で2025年度長野県学習旅行・合宿・企業研修誘致商談会を開いた。関西圏の旅行会社16社の担当者約50人を招いた。 主催者を代表してあいさつした同協議会の小林一洋事...

合同セールス会が盛況 OATA連絡協、50人超す組合員参加
協同組合大阪府旅行業協会(88組合員、OATA、田中忠和理事長=エキスパート)と受入機関で組織するOATA連絡協議会(服部一平会長=ジャパンドライブインセンター)が7月9日、大阪市天王寺区のシェラトン都ホテル大阪で合同セールス会を開いた。O...

東京発旅行商品対象に代金割引 九州観光機構、20周年記念し国内旅行キャンペーン
九州観光機構(唐池恒二)は8月1日、国内旅行キャンペーン「いこっ、九州。~KOI九州~」を始めた。今年の設立20周年を記念した特別企画。会員旅行会社と連携して東京発商品を対象に旅行代金を割り引くことで、九州旅行の需要を喚起する。 対象...

観光モラルの向上図る 京都市で来年3月末までキャンペーン
京都市と京都市観光協会は、京都を訪れる観光客に地域の文化や歴史、観光マナーへの理解を深めてもらうことを目的に「京都観光モラル宣言」キャンペーンを7月10日から始めた。2026年3月31日まで。 観光客が京都のマナーに関するクイズに挑戦...










