楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

まちの復活へ狼煙 大阪・道頓堀商店会が魅力発信、JTBらと共同で誘客事業(2)

「おちょやん」放送機に実行委員会発足 いしのようこさんら招きイベント

そんな最中、昨年秋からNHK連続テレビ小説「おちょやん」の放送が始まった。女優の浪花千恵子さんがモデルのドラマで、舞台は道頓堀。このドラマをまちの復活のきっかけにしようと3月10日には「大阪・道頓堀魅力発信事業実行委員会」が発足した。

委員会は道頓堀商店会とともにJTB(山北栄二郎社長)が発起人になり、大阪府と大阪市、大阪観光局といった地域観光行政・団体や、大阪松竹座、吉本興業、大阪市高速電気軌道、南海電気鉄道、コカ・コーラボトラーズジャパンの民間5社が参画している。道頓堀をはじめ大阪の魅力の発信する事業を官民連携で展開、観光誘客、観光産業の活性化につなげていくことが目的だ。

委員会の第一弾企画として3月21日には、大阪市北区の中之島会館でイベントを開催。「おちょやん」に出演するいしのようこさん、星田英利さんが大阪府下の名所や、道頓堀界隈の名店の魅力についてエピソードを交えて紹介。

大阪・道頓堀魅力発信事業実行委員会イベント

「おちょやん」に出演するいしのさんらが
上山会長とともに道頓堀の魅力をアピール

いしのさんは「私が女将を務める『福富』のモデルは道頓堀今井です。今井さんのうどんはお店が閉まっていてまだ食べたことがないのですが」と話し会場を笑わせた。

上山会長は「皆さんの笑顔を道頓堀で見せてください」と呼びかけた。

(トラベルニュースat 21年3月25日号)

(前の記事)まちの復活へ狼煙 大阪・道頓堀商店会が魅力発信、JTBらと共同で誘客事業(1)

この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
聖地の旅から始まる伊勢志摩観光新時代

「新しい生活様式」は生活に浸透し、「新しい旅のスタイル」は各地が模索を続け、確立されつつ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅福井あわら編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の福井県あわら温泉の魅力にスポット。未だ...

湯どころ北陸流ウィズコロナの旅石川山中編

“ウイズコロナの旅”を推進する北陸を紹介する今回の石川県山中温泉の魅力にスポット。未だ制...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ