楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

コロナ後の事業展開は― オリックス・ホテルマネジメント・ 似内隆晃社長に聞く(1) ブランド力を上げ1万室へ

オリックスグループの運営事業を担う会社として、全国各地で多種多様な旅館・ホテル・研修施設の運営をしているオリックス・ホテルマネジメント(OHM)。現在は、インバウンド客を獲得するほか、「佳ら久」など旅館ブランド、「CROSS HOTEL」などホテルブランドを成長させている。同社の似内隆晃社長に、コロナ禍を経て、今後はどのような事業展開を描くのかを尋ねた。

ファン作りに注力

―23年を振り返って。

想定以上にインバウンドが戻り、旅館・ホテルの稼働はコロナ禍前を超えるほどまで回復した。コロナ禍ではインバウンド客の比率が高いホテルは特に苦慮したが、旅館は国内のお客さまが中心で温泉好きということもあり、稼働率を40―50%くらいでキープできるなど、ある程度維持できた。お客さまの戻り状況で言うと、旅館よりもホテルの方が急激に戻ってきたと言える。

一方、業界全体の課題だが、人手不足の影響はある。当社ではチェーン化していることもあり、施設間の人のやりくりや、省人化の取り組みなどにより、コロナ前と比べて少ない人数でも運営できるような体制をなんとか整えている。今は80%くらいの稼働を目安にしながら、単価を重視した運営に切り替えて、質の良いサービスを提供できるようにしている。

―単価上昇について。

他社を含め、アクセスのよい立地にあるビジネスホテルは、緊急事態宣言下での料金はあってないような数千円という設定だった。今は、その時と比べて2倍から3倍くらいの勢いにある。私たちが展開している札幌、大阪、京都にある「CROSS HOTEL」では、コロナ禍前はビジネスでのおひとり利用が中心で1万円くらいだったが、今ではインバウンドのレジャー需要が中心であるため2万円くらいの設定となっている。

オリックス・ホテルマネジメント・ 似内隆晃社長

オリックス・ホテルマネジメント
似内隆晃社長

―インバウンドの受け入れ状況は。

コロナ禍前は中国からの団体のお客さまが多かったが、まだ戻っていない。今は、それ以外のアジアの国のお客さまが増えている。今後もこの比率は伸ばしていきたい。エリア別でいうと、箱根では「箱根・強羅 佳ら久」「箱根・芦ノ湖 はなをり」の2施設を展開しているが、これらはずいぶん欧米のお客さまが増えた。コロナ禍前に比べて旅館のインバウンド比率が上がったのは特徴的で、従来は多くても20%くらいだったが、今は箱根だと40%くらいがインバウンドのお客さまという日もある。私たちの営業の手法の影響もあるが、インバウンド比率は高くなっている。ホテルだと、クロスホテル大阪ではインバウンド比率が80―90%となっている。

インバウンドは、早期予約や平日予約の確保といった良い点もある一方で、世界で紛争が発生するなどで、飛行機が飛ばなくなった際にはコロナ禍のように客足が止まる。突如としてインバウンドが止まることは、事業リスクとして考えなければならない。

―23年のトピックスは。

新規として、12月2日には当社が展開する事業ブランド「ORIX HOTELS & RESORTS」のラグジュアリー旅館ブランドである「佳ら久」を熱海・伊豆山でオープンした。料金は、1人あたり1泊2食付きで5、6万円からくらいで設定している。既存の強羅にある同ブランドの「箱根・強羅 佳ら久」のお客さまにもお越しいただいており、概ね満足していただいている。次の開業は2025年の別府温泉 杉乃井ホテルの新棟「星館」でしばらく先になるが、今後は既存施設のオペレーションをしっかり行い、ファン作りに注力したい。

(次の記事)コロナ後の事業展開は― オリックス・ホテルマネジメント・ 似内隆晃社長に聞く(2) インバウンドが追い風

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ