楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

文化と革新、気遣いの調和 お客に感動を

寒い冬も過ぎ、日本に美しい春がやってきました。

気候も良く、旅行日和が続く春ですが、「食」で言えば春の旬のものでの大ヒット食材というのはなかなか難しいものです。例年、各旅館では桜鯛のプランなどを打ち出しておりますが、どうもかんばしくない様子。お客様を呼び込むヒットプランにはならなかったようです。

どの季節にも旬の食材はありますが、食材だけに固執せず、企画を盛り込んだプランを考えていかねばなりませんね。

私の旅館では少し前に特産肉の食べ比べができるようなプランを打ち出したところ、お客様にはご好評をいただいております。肉料理の後には、さらに地産地消を生かした野菜のスムージーをお出ししており、これもとても喜ばれています。あと一歩、インパクトがあればより良いのではないかと思いますが、これが企画力なのでしょう…

(大田忠道=料理人集団「天地の会」代表)

(トラベルニュースat 2018年5月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
岡山美作三湯から令和の安らぎ

岡山県、ひいては山陽路を代表する湯のまち、美作三湯。岡山県北に位置する湯郷、湯原、奥津という...

栃木日光・鬼怒川で感じる四季の味わい

栃木県鬼怒川温泉―。世界遺産・日光のおひざ元、東京の奥座敷としてなじみの温泉地だが、西日本か...

静岡DCでパワーアップ旬の伊豆を行く

静岡デスティネーションキャンペーン(DC)が4月、開幕した。6月までの3カ月間、伊豆半島でも花火...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。18年版5月15日発売

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。毎年11月発行

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ