楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

目標数字-料理でクレーム対応?

5月の大型連休が嵐のように過ぎ去り、一気に落ち着いた温泉街へと変わりました。最大10連休と長いお休みを利用して海外へ出かける人も多かったと思いますが、有馬温泉もたくさんの観光客であふれかえっておりました。旅館ホテルはどこも大忙しだったことでしょう。新元号「令和」へ代わり、勢いのつくスタートを切ることができました。

ただ、迎える側が大きな策を立てなくてもお客様が集まってきてくれる連休と異なり、今はどうでしょうか。どこもなかなか増えてこない予約をなんとか増やそうと考えあぐねているのではないでしょうか。

経営を続けていく中では過去を振り返り反省していくことが大切です。

オーナーも従業員も常に対前年比を意識し、売り上げ目標を明確に持ってください。数字ではっきりと答えが出る目標はもっとも意識しやすい目印になります。前年と比べてどうなのか、前月と比べるとどうなのかを考え、足りなかった部分を把握しお客様が集まってくださる目をひくサービスやプランを従業員全員が考察していってください。なんとなくがんばるよりも目標を意識した上で出した結果の方が、より意味があるものです…

(大田忠道=料理人集団「天地の会」代表)

(トラベルニュースat 2019年5月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

和歌山龍神に輝く夕夜景

大阪の中心部から車で約2時間、南紀白浜空港から1時間ほどの距離に位置する和歌山県田辺市龍神...

サステナブルアイランド四国への誘い・愛媛編

四国が進める観光のテーマは「持続可能」だ。社会全体のテーマとしてもはや中心に座りつつあるサ...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ