楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん 子どもを“もてなす”

世界的なホテルブランドが続々日本に進出するなか、その先駆けともいえるのが「ホリデイ・イン」。知り合いのホテルマンが大阪の「ホリデイ・イン」の総支配人をしていたこともあり、いかに〝すばらしい〟ホテルなのか、を聞かされた。

当時外資系ホテルが少なく、アメリカ生まれの「ホリデイ・イン」は都会に似合うお洒落なホテルで、西日本を中心にチェーン展開していた。

時が過ぎ、状況が変化し、しばらく「ホリデイ・イン」ブランドとご無沙汰していたが、先般長野に行く機会を得て、しばらくぶりに出会ったのが「ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」(以下、信濃大町くろよん)。同じ「ホリデイ・イン」でも“リゾート”版である。

信濃大町くろよんは、日本最大級の黒部ダムへ向かう最寄りの扇沢駅近くにあり、黒部ダムを開発した関西電力グループが所有。以前は「くろよんロイヤルホテル」の名称で、大阪のリーガロイヤルホテルグループの一員として、黒部ダムの迎賓館的な役割を担っていた。2020年7月、リブランドし現在のホテルになった。

緑深い森に囲まれた約47万平方メートルの広大な敷地にはゴルフ場やテニスコートがあり、瀟洒な低層階の建物がある。迎賓館にふさわしく都会的で重厚感あるエントランスからロビーへ向かうと、大きなもみの木がある中庭が見える。ロビーラウンジは天井が高く、フロアにストーブを配置し、北欧の山小屋風のインテリアでまとめられている。

客室数は73室。窓という窓から緑豊かな自然が目に入る絶好のロケーション。露天風呂付き天然温泉の浴場があり、屋内プールを備える。夏場がオンシーズン、雪の多い冬場はオフシーズンというが、夏は夏、冬は冬の良さがあるように思う。

「ホリデイ・インリゾート」はターゲットをファミリーとし、子どもを優遇。キッズプログラムを充実させている。

まずは「キッズステイ&イートフリー」とし、12歳以下の子どもは宿泊&食事は無料。そして子どもたちの遊び場「キッズクラブ」を併設。安心・安全に考えられた玩具を配置し、子ども向けにセレクトされた本を揃え、子どもたちが自由に遊べるスペースである。子ども用トイレも備え、万全な体制で、親はそばで見守るだけ。

楽しいお部屋も用意している…

(井村日登美=ホテルジャーナリスト)

(トラベルニュースat 2023年10月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ