楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

地中海クルーズに乗る

ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸の間に横たわる地中海では、古くからクルーズが行われてきました。その地中海のほぼ中央付近に突き出した靴の形のイタリアが地中海を東西に分けていて、東側にはアドリア海とエーゲ海があり、西側は西地中海と呼ばれており、それぞれのクルーズのスタイルが確立されています。

西地中海のクルーズの主要起点港はイタリアのジェノバでしたが、最近はイタリアのチビタベッキア港とナポリ港、スペインのバルセロナ港、フランスのマルセイユ港などもクルーズ客船用の港湾施設を拡充して、クルーズ拠点港としての地位を確立しています。いずれも空港が港に隣接しており、欧州各地さらには世界中から飛行機でやってきてクルーズを楽しむフライ&クルーズ客が急激に増加していますが、近隣からは乗用車でやってきて、港の駐車場に停めて乗船するドライブ&クルーズ客も増えており、港には広い駐車場が整備されています。

これらの港を発着する大型クルーズ客船は、大衆向けのアメリカ型の1週間クルーズを行う船が多く、中には複数の港で乗客の集客を行うインターポーティングというマーケット手法をとる船も多くなっています。こうした新しいクルーズのビジネスモデルも取り入れられて、西地中海に面するイタリア、フランス、スペインではクルーズマーケットが急拡大しています。

かつてのヨーロッパでは、イギリスとドイツが2大クルーズ大国でしたが、今では地中海に面した南ヨーロッパのクルーズマーケットも急成長をしているのです。

前回の本コラムで紹介したイギリス発着の1週間ノルウェークルーズに乗船した後、続けて同じ船での地中海クルーズを楽しみました。さすがに遠いため1週間では無理で、2週間のクルーズになりました。イギリスからだと、地中海の入口のジブラルタル海峡まで丸2日間の航海を要するためです…

(池田良穂=大阪府立大学名誉教授・客員教授)

(トラベルニュースat 2023年9月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ