楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

春夏秋冬、行事と芸のまち 宮田千津代さん/京都市東山区・純和風料理旅館き乃ゑ

栃木県益子館里山リゾートホテルの高橋美江さんよりバトンを受け取りました、京都の純和風料理旅館き乃ゑの宮田千津代と申します。

私どもの旅館は京都市の東山安井の角に立地し、全13室の小さな旅館です。八坂神社、建仁寺、高台寺、安井金毘羅宮、祇園界隈など著名な場所まで徒歩5分圏内にあり、お客様に立地の良さを喜んでいただいています。

春は3月の、北は青蓮院から南は清水寺までの散策路に生け花と露地行灯を配した東山花灯路、各寺院のライトアップ、円山公園のしだれ桜とソメイヨシノで花見や宴会。

夏は、7月の祇園祭の還幸祭神輿渡御は山鉾巡行と対象的ですが、八坂神社の石段前で「ホイットー」「ホイットー」という掛け声と高々と3基の神輿を担ぎ上げる差し上げは圧巻です。8月の大文字の送り火は館の屋上から東山の大、西加茂の舟形、大北山の左大文をご覧いただけます(欠けたり小さかったりしますが)。

秋は各寺院のライトアップと紅葉、12月の年越しのをけら詣り、そしてお買い物に錦市場や四条河原町や新京極も徒歩15分圏内です。夕刻には舞妓さん、芸妓さんがお茶屋さんや料理屋さんのお座敷に向かう姿も見られます…

(JKK=全旅連女性経営者の会リレーコラム)

(トラベルニュースat 2021年11月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
三重鳥羽が拓く安心安全ベースの観光新時代

コロナ禍の出口に光が射し、旅行市場もようやく動き始めた。三重県鳥羽市は早くから安心安全な...

観光新時代の先駆け岐阜県下呂

“観光新時代”が加速することを予見していたのか−。そう思わせるほどに、岐阜県下呂温泉の観...

反転攻勢へ和歌山県観光ダイヤモンドイヤー

コロナ禍からの反転攻勢―。日本全国各地が地域経済復活へ掲げる旗頭だが、和歌山県には千載一...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ