楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ジェロントロジー総合会議@万博

いよいよケアフィットの出展日が迫ってまいりました。

テーマ「見えないものを観る眼を養う」 超高齢社会に不可欠なインクルーシブ社会を実現します。我が国において、人生100年時代、少子高齢化など社会構造が一変されてきました。人手不足を解消するために定年退職制度の見直しや、再雇用契約の年齢引き上げなどに取り組む企業も増えてきました。

このような状況の中で社会や環境の変革と、若い世代の人たちと高齢の人たちなど、多様な人たちが互いに尊重し合い、活かし合う、調和されたインクルーシブな共生社会の実現が不可欠であると考えています。

公益財団法人日本ケアフィット共育機構では、前身のNPO法人日本ケアフィットサービス協会の設立に重なる1999年から超高齢社会の到来を見据え、共生社会の実現に向けて活動してきました。2000年からおもてなしの心と正しい介助技術を備えるサービス介助士資格制度をスタートし、25年4月時点では23万人超のサービス介助士が街中で活躍しています。そのサービス介助士の学びの核には「ジェロントロジー」があるのです。

ジェロントロジーは一人ひとりの人生観と世界観を創る哲学であり、さらには、人は何のために生まれて何をして生きるのか? 自分自身の生き方に悩み、希望し、自らの存在価値を問い続け、継続して考え続けることこそ、ジェロントロジー哲学であると考えています…

(喜山光子=公益財団法人日本ケアフィット共育機構)

(トラベルニュースat 2025年9月10日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
地域磨き未来描く岐阜下呂

地域の今を、そして未来をどう描くか。それは全国どの地域もが抱える命題だ。岐阜県下呂市はその...

新幹線効果で賑わう・魅力充実北陸―福井編

灼熱の太陽に海が一番の輝きをみせる夏こそ三重県鳥羽市が輝く季節だ。海と生き、暮らしを営んで...

万博から山陰へ旅の流れつくる・島根・鳥取三朝編

鳥取県では、大阪・関西万博の関西パビリオン内に「鳥取県ゾーン」を出展し、ゾーンの入口で「ま...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。24年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ