楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

「日本化」の犠牲者から脱却する

コロナ禍が長引き、中小企業の多い宿泊業はじめ観光産業が正念場に立たされています。中小観光事業者は手元流動性が低く、危機が少しでも長引くと手元資金が枯渇してしまいます。多くの補助金が用意されても、全額交付でない限り、自己資金が準備できずに諦めざるを得ないというケースが水面下で続出しているように思います。

コロナなのになぜキャンセル料を取るんだ、という電話に辟易しているという声もよく聞きます。こういう客も、航空会社のネット予約の場合はきっとすごすごと諦めて支払っているのでしょう。

中小観光事業者は支払いが先、入金が後というケースが多く資金繰りに苦労するのも、クレームを聞かされるのも、常に消費者優位の経済を強いられ続けているためです。

そうした経済を助長しているのが、おもてなしという名の無償サービスを受けることは権利だと勘違いしている豊かな時代しか知らない消費者たちです。そうした皆さまにはお伝えしたい。もう時代はかつての豊かな日本ではないのだと。

なぜ日本のサービス業は消費者に金銭や日々の精神を贈与しなくてはならないのでしょうか。

貧しくなった日本では消費を減らし貯蓄を増やそうとする傾向が顕著で、海外ではそうした現象を「日本化」と揶揄しています。その犠牲者がサービス業であり観光事業者です。

こうした苦労に対応する唯一の手段が…

(井門隆夫=高崎経済大学地域政策学部観光政策学科教授)

(トラベルニュースat 2021年8月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ