楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

ドラマも旅行も人次第

22/11/25

NHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」。10月のスタートから、空とパイロットに憧れ、空を飛ぶ夢へと向かって奮闘するヒロインや周辺の人たちの温かいふれあいに和んだり涙ぐんだりして、毎朝楽しみに視聴している。

ところが「航空学校編」になってから、これまでの雰囲気が一変。視聴者の口コミで史上最悪の朝ドラと評された前作の「ちむどんどん」に似たドタバタ劇になってきた。

どうしたものかと調べてみると、航空学校編からシナリオ作家が別の人間になっていた。空を飛ぶための浮力を生み出す“向かい風”を謙虚に受け止め、一視聴者として舞い上がることを見守り続けたかったヒロインが、まったく違ったタイプのキャラになってしまった。別のドラマを見ているような激変ぶりだ。

前作のネットでの書き込みは凄まじかったが、このままいくと同じような末路になりかねない。同じドラマなのに書き手次第でヒロインの人格まで変わってしまうことを思うと、改めてドラマはシナリオ次第だと痛感する。

我々の業界も一緒だ。旅先で、ツアーで、宿泊先で、旅行客をどう楽しませるか、それとも憤らせるか―。人が旅行に動き出した今こそ、旅行客が心地よく舞い、共感を生むシナリオづくりを肝に銘じたい。

(トラベルニュースat 22年11月25日号)

この記事をシェアする
購読申し込み
今読まれているニュース
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
個性全開、輝き増す山陰紀行・島根鳥取西部編

島根県では美肌県を前面に、2023年に高視聴率を記録したテレビドラマ「VIVANT」のロケ...

個性全開、輝き増す山陰紀行・鳥取東部三朝編

「蟹取県」「星取県」に続き、辰年の今年は「とっとリュウ県」―。県の形が龍に見える?ことから...

「光る君へ」稀代の女流作家の足跡求め・滋賀大津

後世に深く濃く語り継がれる名作を描いた女流作家は、混沌とする世の中を、愛を持って駆け抜けた...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。22年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ