クローズアップ

東大阪市・下町の人情と風情を感じる旅(2) 口角あがりニヤリとする体験
下町ガイドツアーは、セカイホテルの久米祐宣さんの案内で商店街をぶらぶら。商店街に点在するホテル客室、ホテル宿泊者にモーニングを提供するというまさに“純”喫茶店、看板に「バスクリン」と大書きされた銭湯など、まちまるごとホテルを実感した。市民に...

東大阪市・下町の人情と風情を感じる旅(1) 商店街、町工場と連携する新スタイル
大阪府東大阪市が商店街、町工場などまちの特色を前面に打ち出した新しい観光スタイルを提案している。下町の風情、人情を感じる体験プログラムで、コロナ禍にあって感染予防を徹底した持続可能な観光の確立を目指す。 観光地域づくり法人(DMO)の...

難波葱加工し、医療従事者応援 幸南食糧や生産者がタッグ/大阪
コロナ禍で流通がままならなくなった大阪の伝統野菜「難波葱」を有効利用しようと、幸南食糧(本社・大阪府松原市、川西孝彦社長)と、地元松原市の生産者、大阪難波葱普及委員会の3者がタッグを組んだ。同社の技術を活用し、難波葱の加工食品を2万個製造。...

21年は「ドライブ旅行」が主流 トリップアドバイザー調査
世界最大級の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー」はこのほど、2021年の旅行動向について世界6カ国で収集した最新データをまとめ発表した。このうち日本は、国内のドライブ旅行を検討している傾向が明らかになった。 日本人の21年の旅...

東日本大震災から10年 日商・三村会頭が談話
東日本大震災の発生から、今日3月11日で10年を迎えた。日本商工会議所は三村明夫会頭の談話を発表。節目を迎え、これまでを振り返るとともに、地元経済を支える商工会議所として今後も引き続き復興へ貢献する決意を述べている。 談話では、犠牲者...

8割経験、7割が意欲的―ニーズの高い「ひとり旅」 トラベルズーが調査
旅行ネットメディア「トラベルズー」を運営するトラベルズー・ジャパンは、国内のサイト会員を対象に、「ひとり旅」に関する意識調査を実施した。8割が経験があり、7割超が今後出かける意向を示すなど、近年注目を集めている通り、意欲の高さをうかがわせる...

憧れの長期滞在の旅の魅力を提案 3月27日に「オンラインロングステイフェア」開催
旅先での長期滞在の魅力を提案する「オンラインロングステイフェア2021」が3月27日に開かれる。今年はワーケーションをはじめウィズコロナ、アフターコロナに適した新しいロングステイを紹介する。 フェアはロングステイ財団(田川博己会長=J...

大阪産・食のマイクロツーリズム(2) 梅酒発の和牛と難波葱
堺市のこれも住宅街。そのただ中に黒毛和牛を飼育する原野牧場があった。上下がつなぎになった防護服と靴にもカバーをかけた完全武装で牛舎を見学。一歩入って匂いがまったくしないことに気づく。牧場の方に聞くと、梅酒の漬け梅を飼料にしてから匂いがしなく...

大阪産・食のマイクロツーリズム(1) 消費地と生産地をつなぐ旅
食いだおれのまち、大阪。全国から食材を調達し美味しく調理していただく消費地としてのイメージが強いが、どっこい大阪は食材の生産地でもある。大阪産(おおさかもん)と称して大阪府など行政も売り込む地場産品を改めて見直し、コロナ禍の中、生産と消費が...

フランチャイズ店を積極的に拡大 ファンが出店、旅館も視野/DR PLANT植物医生特集
旅館ホテル館内でのフランチャイズ展開も DR PLANTフランチャイズ店として2020年11月、大阪市城東区に新店舗「野江店」がオープンした。同社で初めてのフランチャイズ店舗で、京阪と地下鉄・野江駅に近い閑静な住宅街にある。 新...