楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

COVID−19とオリ・パラ 後世に語り継ぐために

COVID−19感染症拡大の影響で史上初めて延期された東京オリンピックが開幕します(東京オリンピックの開会式前の原稿執筆)。残念ながら今大会では一部の会場を除いて無観客となってしまいました。

一方、海外では英国で開催されたサッカー欧州選手権(EURO2020)の決勝戦にはウェンブリースタジアムに6万人以上の観客が集まり、アメリカ大リーグのオールスターゲームでもクアーズ・フィールド球場は満員の観客の中で試合が行われました。しかも、テレビ中継で見る限りマスクをしている観客は見当たりませんでした。日本と欧米ではワクチン接種率にまだ差があるとは言うものの、日本と比べて重症者・死亡者数が圧倒的に多い欧米諸国において数々の大規模スポーツイベントが有観客で開催されています。

来日中のIOCバッハ会長は菅総理との会談時(14日)に有観客での開催を要望しました。前述した通り、重症者・死亡者数どころか感染者数も日本よりも桁違いに多い欧州から見ると、逆になぜ無観客としたのかが理解できないのかもしれません。しかも国内でもプロ野球やJリーグだけでなくオリンピック競技でもテストマッチなどは有観客で実施されているのですから、欧米諸国には日本のCOVID−19対応がチグハグで不思議なものに見えるでしょう。

結果的に東日本大震災からの復興やCOVID—19を克服するという大義すらなくなってしまった東京オリンピックですが、コロナ禍での大会開催には世界中の注目が集まっています…

(山田桂一郎=まちづくり観光研究所主席研究員)

(トラベルニュースat 2021年7月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
安心あったか山陰個性彩りの旅

冬が近づきいよいよ山陰沖で松葉ガニ漁が解禁。今期はウィズコロナの観光再開ともぶつかり山陰...

観光復活は四国一周しこくるりから徳島編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。最終回は徳島県の旅...

観光復活は四国一周しこくるりから香川編

四国DC4県の魅力をまるごと感じてまわることから新時代の旅を始めよう。第3回は香川県の旅...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ