楽しく読めて ときどき役に立つ観光・旅行専門紙「トラベルニュースat」

会食付きオンライン結婚式 神戸北野ホテル

新型コロナウイルス感染予防の影響で、オンラインがいたるところで活用されている。会社や学校という公から日常生活にまで入りこんできた。厳しい状況の観光業界においてもバーチャルの旅行や宿泊も出てきている。

そのようななか「神戸北野ホテル」がオンライン結婚式プランを販売している。挙式ならどこでもやっていそうなのだが、これが会食のある披露宴付きなのだ。

「オンライン ウエディング プラン」は料理をはじめ人前挙式、Zoom配信&音響一式、司会者、ウエディングケーキ、ブライズルーム料などに加え、当日宿泊と同ホテルで人気の「世界一の朝食」、ホテルのオリジナル結婚証明書という特典付き。料金は10名、57万円。

メインとなる料理は、ホテルの総支配人兼総料理長は山口浩氏の腕と、本物を知る「目利き」による極上の食材を用いた「おとりよせグルメBOX」である。最高の加工技術を用いて調理した料理を宅配で送るという、婚礼プランの骨格をなす秘密兵器といえる。

まずは食材。神戸といえば「神戸牛」である。しかも3世代にわたり神戸牛の味にこだわり続けてきた名産神戸肉旭屋から調達。そして、お祝いには欠かせない鯛は、伝統の技「明石浦〆め」で知られる明石浦漁協直送の「明石鯛」という豪華版だ。加えて神戸は洋菓子のメッカでもある。その洋菓子をリードする「パティスリーエトネ」のデザートと、どれもこれも逸品ぞろい。牛肉生産者、漁師、サラダカンパニー、パティスリー、料理人と、分野は違えども最高級の審美眼と技術などを駆使した料理なのである。

そして、ホテル並みの品質を提供するために「温かいものは温かく」「冷たいものは冷たく」という基本を守るべく、山口総料理長による料理解説動画を用意し、専用YouTubeチャンネルでいつでも視聴できるようにしている。

料理をする前の事前準備から入り、食器類など料理をする前に準備しておくものなどを案内する。次に調理法や盛り付け方などを伝え、誰でもがホテルの本格的なコース料理として完成させることができるようにするというわけだ。また各料理のボリュームも1人前と言いながら、家族で楽しめるように取り分け分を考慮して多めに設定している。

実際、料理に合わせてお酒を用意する人、披露宴ということでドレスに着替える人、参列者同士で盛り付け具合を比べるなど、盛り上がるケースもあるという…

(井村日登美=ホテルジャーナリスト)

(トラベルニュースat 2021年5月25日号)

続きをご覧になりたい方は本紙をご購読ください
この記事をシェアする
購読申し込み
旅館ホテルの事業再生
地旅
今すぐにでも出たくなる旅 最新
スカーレット忍者が描く滋賀甲賀旅物語

2019年に放映されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台として注目を集めた滋賀県...

岐阜県下呂エコツーリズム始動

岐阜県中東部に位置する下呂市。清流の飛騨川がまちを縦断し、周囲は標高1千メートルを超える...

今だからこそ行く蘇りの地わかやま

和歌山県では世の中の沈滞ムードから抜け出し、新型コロナウイルス感染症拡大による影響からの...

トラベルニュース社の出版物
トラベルニュースat

観光・旅行業界の今に迫る面白くてときどき役に立つ専門紙。月2回発行

大阪案内所要覧

旅行業務必携。大阪にある全国の出先案内所収録。19年版発売中!

旅行業者さく引

セールス必携。近畿エリア全登録旅行業者を掲載。20年版発売中!

夕陽と語らいの宿ネットワーク
まちづくり観光研究所
地旅
関西から文化力
トラベルニュースは
文化庁が提唱する
「関西元気文化圏」の
パートナーメディアです。
九観どっとねっと
ページ
トップへ