トラベルニュースat本紙 記事一覧
観光復興へJRグループ「旅に出よう!」キャンペーン実施
JRグループが連携し、日本の観光を盛り上げるキャンペーンを7月22日から始める。列車に乗って全国各地へ旅する楽しさをアピール。旅先の一コマをSNSへの投稿を促す取り組みなどを行う。期間は2021年3月31日まで。 キャンペーンは「旅に...
地元宿泊キャンペーン、効果に明暗(4) 地域の旅行会社の存在、どう捉える
県と交渉、第2弾では受付可能に “愛”ある仕組み作れるか キャンペーン開始直後は、組合加盟の旅行会社店舗に客が訪れ、宿泊券を所望する姿も少なくなかったという。中間理事長は「なぜ申し込みできないのだ、とお客様にお叱りを受けた話も届いてい...
地元宿泊キャンペーン、効果に明暗(3) 鹿児島県のCPには不公平感
先着順、リアル店舗不可など混乱 一方で、鹿児島県は制度設計の不備で、県民をはじめ地元旅行会社から不平、不満、疑問の声が挙がっている。 事業は「ディスカバー鹿児島キャンペーン」。県内宿泊施設の宿泊券を県民に発行し、1人最大1万円を...
地元宿泊キャンペーン、効果に明暗(2) 石川県、石旅協が事業受託
朝6時から並ぶ客 会員店舗は大盛況 地元旅行会社を通じた制度設計で、宿泊施設だけの支援にとどまらない制度を導入しているのは長野県、沖縄県、石川県が代表的。 このうち石川県は「泊まって応援!県民限定宿泊割」事業を6月8日からスター...
地元宿泊キャンペーン、効果に明暗(1) 求められる的確な制度設計
「Go Toキャンペーン」が8月以降のスタートにずれ込むことが確実視されている中、各自治体が地元限定の地元宿泊旅行を後押しするキャンペーン事業を独自に実施。コロナ禍で疲弊した地元の観光事業者を勇気づけている。だが一方で、自治体によって事業の...
ねぶたに関わる「人」をクローズアップ 青森県のタウン誌、クラウド基金で冊子づくり
毎年、延べ200万人以上が訪れる東北三大祭りの一つ「青森ねぶた祭」。今年はコロナ禍で開催中止となったが、青森県の老舗タウン誌「ふい〜らあ倶楽部」(工藤正昭社長)では現在、ねぶたに関係する「人」をクローズアップした冊子「ねぶたNAVIプレイバ...
コロナ:九州観光機構 域内の宿泊支援プランを一括で紹介
九州観光推進機構が、域内の県や市町村が実施している宿泊割引キャンペーンを、ウェブサイト「九州旅ネット」内の特設ページ、「九州のおトクな旅行情報」コーナーで、一括で紹介している。 九州全域の割引プランを一堂に紹介することで、コロ...
コロナ:仙台市 市民の秋保、作並温泉宿泊に3000円を補助
宮城県仙台市は6月24日、市民が市内にある秋保(あきゆ)温泉と作並温泉で利用できる、3000円の宿泊クーポンの、申し込み受け付けを開始した。抽選で1000枚を配布する。 コロナウイルス感染症拡大の影響で苦しむ、宿泊産業と地域を...
箱根登山鉄道 7月23日に運転を再開、台風19号被害から復旧
箱根登山鉄道は6月24日、昨年10月の台風19号の被害で不通となっている箱根湯本-強羅駅間について、7月23日に運転を再開すると発表した。 台風19号では、箱根の48時間の雨量が、観測史上最大の1000ミリに達し、道路や鉄道が...
徐々に回復も山陽新幹線は前年比3割程度 JR西日本、6月15―21日の利用状況
JR西日本は6月24日、6月15―21日の新幹線・特急・近畿圏の利用状況を発表した。山陽新幹線は平日が前年同曜比35%、土日曜が同29%と、緊急事態宣言解除後徐々に回復傾向だが、特に休日を中心に利用は戻りきらないようだ。 北陸新幹線は...
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